家族の在り方の変化から墓じまいが増えています
近年では家族の在り方の変化などが影響して墓じまいをする方が多くなりましたが、これはどこの家庭でも起こる可能性があります。
一昔前までは生まれてから亡くなるまでを同じ地域で過ごすのが普通だったといえ、継続的にお墓の管理をする方が居たのがお墓を綺麗な状態で維持できていた理由です。
しかし、近年では進学や就職などをタイミングとして違う地域で生活するケースが増えており、これは会社からの異動命令など避けられない事情があるのでどうしようもありません。
このようにお墓を管理できないケースが全国的に多くなった関係から、近年では墓じまいを検討して実行まで移す方は増えました。
他にも子どもが遠くの地域に住んでいる関係からお墓の管理負担をかけさせたくないとの想いから、自分自身が入るお墓を作らずに永代供養を選択する方もいます。
永代供養とは親族に代わって寺院や霊園が代わりに管理や供養をおこない、盆や正月などで帰省した際などに訪問する方法です。
当寺院では一人ひとりとコミュニケーションを取りながら、永代供養の詳しい説明などについてさせていただきます。
少しでも気になる点や知りたい点があれば、どのような内容でもお気軽にお問い合わせください。