葬儀から永代供養まで引き受けています
お墓の管理は本来であれば各ご家庭で受け継がれていくものでしたが、近年ではライフスタイルや家族形態の変化によってお墓の管理を任せられる人物が近くに住んでいないケースも多くなりました。
お墓は管理をしていないとボロボロになるスピードが速くなるため、誰も管理ができていないなら墓じまいやそもそもお墓を建てないなどの選択をするケースも少なくありません。
永代供養では故人様を永代にわたって供養することを意味しており、継承者の有無にかかわらず寺院が続く限りは寺院がご家族様に代わって、永代に供養する方法です。
これはお墓を持たなくても供養ができるのが最近では多くの方が選んでいるといえ、ご家族様にはそれぞれのタイミングで訪問して供養してもらえます。
永代供養以外にも葬儀や法事などの相談を受けているため、基本的な質問から具体的な質問まで少しでも気になる点や知りたい点があれば、お気軽にお問い合わせください。
寺院は本来人々が利用しやすくて出入りも多い場所でしたが、時代の流れとともに入るのには用事があるときしかだめだと思われるようになりました。
しかし、私たちは少しでも身近に感じてもらえるようにさまざまな工夫をしています。